ダーマトグラフとフォトグラフ


by imaikotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夜の街を歩く

f0222241_7351276.jpg



Bankok / TAHILAND

昼過ぎにめざめる。けだるさに尿意が勝りそろそろとバスルームへ。
だるさが主権を取戻し再びベットへと体を誘う。
バンコクに来て二十日。太陽を見るのは寝起きの夕日と、飲みつかれた朝日くらいだ。
寝てしまって忘れたい。惰眠は自殺ににている。逃避だ。忘れてしまいたいのだ。だるさも、やるべきことや計画、義務や習慣、自己嫌悪も。
日が落ちたのを確かめるように目を覚まして、シャワーを浴びる。
ずっと夢を見ていたようだが思い出せない。薬を飲む。
パソコンを開いていると、何もできないという気分に落ち込んでいく。
どこにも行けない。行き止まりに来てしまって、戻る体力もないような気がする。
飯を食べに外にでる。
夕飯にしても、家庭より少し遅い時間だが、僕にとっては朝飯だ。
屋台でカオマンカイをたべた。煮込んだ鶏肉か、揚げたものかを選んで、ご飯にのせてもらう。30バーツ。
タバコをすう。灰皿がないので地面で消す。
食べ終わって人心地ついたらとても歩きたくなっている。
行く場所なんてないのに。胃袋が運動を始めて、気分に何らかの作用をもたらしているのかもしれない。
脳みそと、体の運動量のバランスが大切、と聞いたような気がする。
夜の街を、全く知らない方へどんどん歩いていく。
路地は行き止まりが多く、引き返してはすれ違う人にいぶかしく思われる。
午前2時、この町の路地は眠っていない。
テーブルを出して酒盛りをする人々。
ミシンを走らせるこうば。
肉の塊に包丁をふるう男たち。
そろそろ帰ろうかな、と思う頃は、自分の位置が大体わかっているつもりである。
が、大体迷う。
迷いだすととたんに疲れてくる。行き止まりにあって戻ったりするとがっくりくる。
そんなことを繰り返しながらくらい路地をぬけると、部屋の近くに出る。
そうなると今度は、もう少し歩き足らないような気がしてくるので、今度は知っている道をぐるっとする。
胃もこなれてきたので再びカオマンカイをたべる。
さっきは煮たやつを食べたので、今度は揚げたやつ。
肉を煮たスープをただでつけてくれる。これがうまくてほっとするのだが、水は1バーツするし臭くてあまり飲めない。
4時。きれいに飾り付けた女性が何組か座っている。通りにもよく歩いている。
仕事帰りの女たちだ。いい街だと思った。
タバコを吸うと風邪が治ってきたことを実感する。
体をうごかしたせいか、何かできるような気持ちになっている。
これから誰かと会えるような(もしかしたら友達にもなれるかもしれない)
どこか新しいところでも暮らせるような、そんな気分だ。

[PR]
# by imaikotaro | 2012-01-03 08:09

世界の中心はどこだ


f0222241_52194.jpg


johorbahru-penang

そろそろいいかなって
思って少しだけ歩み寄ろうとしたんだけど
やっぱり駄目だった
やっぱり死ねって思った
愛してるぜ

[PR]
# by imaikotaro | 2011-12-02 05:03

long distance (bus)


f0222241_451958.jpg



f0222241_452363.jpg



f0222241_4523635.jpg



f0222241_453210.jpg



f0222241_4532929.jpg


johorbahru-pinang

ジョホールバルからペナン島へのバスはひどかった。
バスセンターで三時間待って乗った座席には小さいゴキブリが無数にうごめいていて
苦情を言って席を変えてもらった。
次は旅行会社の都合で島まで行く人は私を含め別のバスに移動させられた。
1時間くらい走ったらまたそのメンバーは降ろされて別のバスへ。
なんだか眠れなくて、ずっと考えてた。
人生が選択の連続なら、僕は間違えてばっかりだ。
いつか、この道しかなかったんだと
見下ろせるようなところへ登ってみたい。
ゴムやバナナの畑が暗闇の中をすべって行く。
青くなった空に工場がはく煙が黒かった。
無数の送電線の下をくぐった。
ガソリンスタンドは暗闇の中で、惑星みたいだった。
空が白んで、棕櫚の林の向こうが赤かった。
朝が来たと思ったら、海の上を走ってて感動したけど、
何も変わらないさ。

[PR]
# by imaikotaro | 2011-12-02 04:57

hotel777について


f0222241_433960.jpg



taipei / TAIWAN

こんな自己満足のページですが、最近見てくれている人たちができたので
たまに説明とかもしながらあげていってみてはどうだろうと思う今日この頃です。
去る10月20日に東京は成田空港から上海にとんだ私です。
上海では父のアトリエに訪れ、父のすねをかじって1週間ほど過ごし、
その後ひとり寝台バスでたしか10時間ほどかけて福州へ。
福州からはローカルバスで2時間、馬尾港へ。
馬尾港のイミグレで中国を出国し、ボートで2時間ほどで台湾領の媽祖列島へ。
二泊してフェリーで10時間、台湾本島の基隆へ。
基隆から鉄道で1時間、台北市に。
この台北市が大好きで、ついついここの写真ばかりあげてしまいました。
7泊したのちに、夜行バスで6時間ほどかけて夜明け前の阿里山に。
阿里山を散策して、バスで嘉儀に下山。
嘉儀から鉄道で5時間ほどだったか、満席で立ちっぱなしで高雄。
高雄に3泊。
ここまで陸路コースでインドシナ半島を目指すが、ついに道が断たれ飛行機を余儀なくされました。
何を思ったか、中国に戻るのではなく一気にマレーシアはクアラルンプールに飛んでしまった私でした。
クアラルンプールの解放感が大いに気に入りここで7泊。
バスを乗り継ぎ半日かけてマラッカへ。
マラッカでものらりくらり5泊します。沈没気味なペースが気になり始めます。
マラッカからバスでジョホールバル。
一泊するつもりが流れでそのままマレーシア出国。バスを捕まえてシンガポール入国。
シンガポールで3泊。
バスでジョホールバルへ。そこからマレー鉄道に乗るつもりが流れで夜行バスに乗り換えペナン島へ。
苦痛の10時間。
そして今日ペナン島何日目だっけ。
今迄みたいに気分で好きな写真あげるのもいいけど、ぜっかくネットブックもってきてるのでもうちょっとライブ感のある投稿をしたいなと思います。思うけど追いつかないだろうなあ


[PR]
# by imaikotaro | 2011-12-02 04:04

still raining


f0222241_6413664.jpg


taipei / TAIWAN

僕が君をゆるすのは 興味をなくした時やもしれぬ
[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-27 06:43

don't know why

f0222241_439193.jpg


taipei / TAIWAN

なぜだか知らないけど
ふらふら歩いているときっと
ばったっり楽しいことにでくわす
なぜだか知らないけど
世界は素敵だなって、そう思う理由

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-26 04:45

a man can only die once


f0222241_3294423.jpg




f0222241_329222.jpg



taipei / TAIWAN
[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-25 03:36

untitled


f0222241_4144571.jpg




f0222241_4141839.jpg



taipei / TAIWAN
[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-23 04:17

market 3


f0222241_2342810.jpg


Taipei / TAIWAN

持ってくれば良かったと思う事より、持ってこなければよかったと思う事ばかり
いらないものはだんだん捨てて行こう
ただ、夜痛むからと言って、胃はおいてこられない
わずらわしくても自分を捨てて進めない

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-22 02:47

market 2


f0222241_5372251.jpg


あのころ私は確かに駄目人間だった。なによりも自分ばかりがダメ人間だと思っていたところが私の駄目人間たる所以であった
[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-21 05:45

market


f0222241_038878.jpg


原因は君にあるが責任は僕にある
[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-21 00:39

50NT$


f0222241_056587.jpg

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-20 00:56

untitled



f0222241_19211679.jpg

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-18 19:22

my regret



f0222241_23755.jpg





お別れしよう
楽しかったから
終わりがあるからこそ
愛おしかったのだから
考え方や
性格や人格が
新しいことに上書きされても
気持ちだけは忘れないように
そうすれば
いつでもそこに帰っていける

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-17 02:49

閃光



f0222241_1532210.jpg



帰りたくないね
帰り道はさみしいから

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-16 01:56

travel emotion



f0222241_2302376.jpg



地球が青いかどうか
僕はしらないけれど
地球は青かったって
言ったのが誰かって
知ってる

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-15 03:02

atelier



f0222241_418257.jpg

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-14 04:18

untitled


f0222241_283752.jpg



RTCOH GR DIGITAL 2



楽しいことを思い出した
食べること 眠ること
わざとらしいけど しいていえば
みること きくこと
息をすること
生きていること

[PR]
# by imaikotaro | 2011-11-13 02:16

本当の言葉


f0222241_63928.jpg




もうお前のことなんかどうだっていい
強いて言えば死んでほしい
嘘か
それでも愛してるってのも嘘くせぇしな
こんな毎日を言葉になんてできるもんか
嘘ばっかりだ
もうすぐ朝が来て強く雨がふってる
しゃべる奴はみんな嘘つきだ
正直者なんて存在が矛盾してる
自分のことを正直だと思ってる人間には反吐がでるぜ
死んでくれ
たのむから死んでくれ

それも嘘か




[PR]
# by imaikotaro | 2011-09-21 06:45

六秒


f0222241_3105995.jpg






たった六秒
風がふくみたいに突然
やさしい気持ちになったついさっきの事が
今はもう嘘みたいだ
本当に最悪な毎日だけど
いつかやさしい人になれたらと思う
本当に夢みたいな話だけど

[PR]
# by imaikotaro | 2011-09-10 03:11

THE BIRTHDAY


f0222241_0502955.jpg




Nikomat /
fotget




夜空を うろついている
星と星 なぞって絵を描く
I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a

赤土 踏みしめている
足跡で 翼を描く
I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a

しっぽはもう 半分しかない
それでも いつかお前に
あえるはずさ
それは今日か
それとも

夢ばっか見ている
俺はただの犬だけど
世界をシカトしてる
訳じゃないのさ

この世は狂っているけど
たぶんそれは
純粋な証拠
だと思う

I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a dog
I'm just a dog      THE BIRTHDAY / I'm just a dog





[PR]
# by imaikotaro | 2011-08-02 00:58

なんだか今日は


f0222241_4505528.jpg




<Nikomat /
Kodak PORTRA 400

[PR]
# by imaikotaro | 2011-07-30 09:20

虚無


f0222241_371477.jpg




Nikomat /
Kodak PORTRA 400




帰ったら眠るのだ。
起きたら出かけるのだ。
立ち止まったらほら、すぐに追いつかれる

[PR]
# by imaikotaro | 2011-07-28 03:09

嘘つき


f0222241_244790.jpg





Nikomat /
Kodak PORTORA 400

嘘つきだ嘘つきだ嘘つきだお前嘘つきだ
大好きと大嫌いの間でのたうち回ってるだけ
馬鹿みたいだなあ
ていうか馬鹿だなあ   クリープハイプ

[PR]
# by imaikotaro | 2011-07-27 02:46

表参道


f0222241_2594868.jpg


Nikomat /
kodak PORTRA 400


ー幸福とは何かを知ることだからだ。ー   村上龍


[PR]
# by imaikotaro | 2011-07-25 03:02

舞おう

世界中の人がみんなせーのでしねばいい
それが唯一の平等だと思う
それ以外はない
幸福と不幸の総量はぜったいに同じではなくて
ぜったいに不幸な時間の方が長いし
幸福はすこしづつ積み上げる物だけど
ふこうは勝手にどっかからいきなり
たくさんやってくる
そして、それはつまり
幸福をあじわうひとも一握りだともいえて
たくさんのひとが不幸なら
もう、みんな死ねばいいよせーので
だって幸せになれるのは人を傷つける事に平気なひとで
そんな奴は死ねばいい。
そうじゃない人は幸せになんかなれないから死ねばいい。
そしたらほら
一瞬の平等
でも一瞬は永遠だから
みんなでしねばいい
せーので
もしも
その方法があるなら俺は絶対に実行する
そして
それを止める正義の味方ってやつは必ずあらわれる
たぶん俺はそれをまつだろう
一人で殺されるんだ
笑って

[PR]
# by imaikotaro | 2011-06-30 16:10

電気羊の夢を見る


f0222241_928756.jpg





Nikomat /
PORTRA 400



夢の中で僕ら手をつないで飛んでた
目が覚めて僕は泣くのが嫌で冷蔵庫からビールをだして煙草に火をつけた。
好きな人が自分を好きではないという現実が(そう、現実!)こんなにも受け入れがたいとは思わなかった。
そんな事を言ったらあの頃の僕は笑うだろうか。へへ






[PR]
# by imaikotaro | 2011-06-25 09:34

ハート


f0222241_17104533.jpg




Nikomat / forget






真っ白な明日がきて
夏がくる。
部屋を片付けたいが
かける音楽を思いつかない。
バイトに出かける時間だが
着てく服がきまらない。
線は昨日で途切れた点

夏がくる




僕のハートは 僕のハートは あの子のハートさ

[PR]
# by imaikotaro | 2011-06-04 17:16

f0222241_1143469.jpg




Nikomat / forget



HOLDがぶっこわれたiPodをジーパンのポケットにつっこんでいたら、いつのまにか曲が流れていた。これまた壊れて片方だけのイヤホンからかすかに聞こえてきた曲に気づいたのは撮影で訪れたオリーブマンションの301号室




何をしてるの?
何を見てるの?
不安な目をしたまま
どこへいったの?
どうして泣くの?
夢はかなえるものよ。
ねぇ、こんな日は一緒に空をながめていよう。
ねぇ、そんな目じゃぁきっと涙しか見えないよ。
夢で見たドライヴみたいに
お姫様気取ってむじゃきなままで。
悩んでなんかないわよね。
長い夜に飽きただけでしょ?
忘れたわけじゃないのよね
ちょっぴり夢に疲れただけでしょ?


どこへいったの?
どうして泣くの?
手に入れたはずなのに。
何が見えるの?
何が見えても
後戻りしちゃだめよ。
ねぇ、こんな日は一緒に空をながめていよう。
ねぇ、そんな目じゃぁきっと涙しか見えないよ。
いつの日かあなたは強い心で
本当の笑顔をみつけるはずよ。
悩んでなんかないわよね。
長い夜に飽きただけでしょ?
忘れたわけじゃないのよね。
ちょっぴり夢に疲れただけでしょ?


夢で見たドライヴみたいに今日は
お姫様気取ってむじゃきなままで
悩んでなんかないわよね。
長い夜に飽きただけでしょ?
忘れたわけじゃないのよね。
ちょっぴり夢に疲れただけでしょ?
恐れてなんかないわよね。
ちょっぴりあなたが弱いだけでしょ?




一番は僕のために

二番は君のために

[PR]
# by imaikotaro | 2011-05-31 01:17

f0222241_1143469.jpg




Nikomat / forget



HOLDがぶっこわれたiPodをジーパンのポケットにつっこんでいたら、いつのまにか曲が流れていた。これまた壊れて片方だけのイヤホンからかすかに聞こえてきた曲に気づいたのは撮影で訪れたオリーブマンションの301号室




何をしてるの?
何を見てるの?
不安な目をしたまま
どこへいったの?
どうして泣くの?
夢はかなえるものよ。
ねぇ、こんな日は一緒に空をながめていよう。
ねぇ、そんな目じゃぁきっと涙しか見えないよ。
夢で見たドライヴみたいに
お姫様気取ってむじゃきなままで。
悩んでなんかないわよね。
長い夜に飽きただけでしょ?
忘れたわけじゃないのよね
ちょっぴり夢に疲れただけでしょ?


どこへいったの?
どうして泣くの?
手に入れたはずなのに。
何が見えるの?
何が見えても
後戻りしちゃだめよ。
ねぇ、こんな日は一緒に空をながめていよう。
ねぇ、そんな目じゃぁきっと涙しか見えないよ。
いつの日かあなたは強い心で
本当の笑顔をみつけるはずよ。
悩んでなんかないわよね。
長い夜に飽きただけでしょ?
忘れたわけじゃないのよね。
ちょっぴり夢に疲れただけでしょ?


夢で見たドライヴみたいに今日は
お姫様気取ってむじゃきなままで
悩んでなんかないわよね。
長い夜に飽きただけでしょ?
忘れたわけじゃないのよね。
ちょっぴり夢に疲れただけでしょ?
恐れてなんかないわよね。
ちょっぴりあなたが弱いだけでしょ?




一番は僕のために

二番は君のために

[PR]
# by imaikotaro | 2011-05-31 01:17