ダーマトグラフとフォトグラフ


by imaikotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


f0222241_391660.jpg




Nikomat / unkown





久しぶりの更新です。
バイトと、週末の逃避行にあけくれて何も考えない日々をすごしてました。
もっと広い視野がほしいのです。
情けない毎日にも、今日は更新しようと思わせてくれる出来事があることを

写真は地元の川。
とはいえ、友達も知らない、僕ら家族の場所。
僕の家は、学区の一番はじっこで集落の一番はじっこで
家のすぐ側の川は冷たすぎて泳ぐような所ではなくて
だから一番きれいで
ぼくはまだあの川よりもきれいな川を見た事がない。
でももっときれいな物があるなら見に行きたい
きっとあると思っていきたい
きっとそれを見るとき一人だろう
そのとき心も一人でいられるだろうか

君に見せたいのはあのブルー

ずっとそんな風にみていたブルーを
自分のためだけに見る事ができるだろうか
そのときブルーはどんな色してるかな
そのときも輝いてるかな

[PR]
# by imaikotaro | 2011-05-25 03:22


f0222241_20421825.jpg




Nikomat / unkown




立夏。梅雨前の穏やかな陽気?
撮影にきたマンションの窓をあけて、床にできた四角い日だまりに寝そべって
いつのまにか眠りに落ちているが、腹の底ではいつか冷えて固まった岩がまた熱をもっている。
今晩嵐がくる

[PR]
# by imaikotaro | 2011-04-27 20:45

春の別れは3日で忘れる


f0222241_335519.jpg




Nikomat / unkown

[PR]
# by imaikotaro | 2011-04-15 03:05

風船爆弾


f0222241_4122631.jpg




Nikomat / unknown






家族はその他の人とくらべて絶対的に特別
飽きがこようとも
嫌気がさそうと
趣味があわなくとも
信念がちがっても
血のつながりが、その関係を担保してくれる。
どこまで離れて行ったとしても、手繰っていける紐がのびている。
“永遠の愛”は存在しなくとも“事実”は永遠だ

なんて思う今日この頃。
他人は不確かだ。
一人暮らしをしてると、足のつかない海で漂ってる気分

[PR]
# by imaikotaro | 2011-04-13 04:31

OMOIDE IN MY FILM


f0222241_3474412.jpg




Nikomat / unknown






大学を卒業した後も2ヶ月ほど浜松にだらだらとバイトしながら残っていて
それは引越のバイトが繁忙期で実入りがよかったからで
それが落ち着いたころ実家に戻って抜殻のように過ごした。
そんな頃なんの気なしにとっていたフィルムを、この前まとめて七本、現像した。
あの頃とっても苦しくて、その後なんにも残らなくて、そんな時に見ていた景色、空気、匂い。
それはもう二度とそんな風に僕の目に映らないかもしれない。分らないけど。
いまのところ、あんな風に見えることはなくなってしまっている。







[PR]
# by imaikotaro | 2011-04-11 03:57


f0222241_21325753.jpg






Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC







最近全然自炊してねえや
台所寒くってさ立つ気になれないのよ
最近若い頃に聴いてた曲ばっか聴いてんの
パンクロックとかポップパンクとかそんな洋楽をさ
今だって若いさ知ってるさ
だけどあの頃と全然かわっちゃってんの
音楽聴いても星みても屋上登っても西日に差されてもお風呂の中で湯気が光ってても朝目が覚めて雨の音がしてても

[PR]
# by imaikotaro | 2011-03-02 21:43

如意


f0222241_22161066.jpg






Nikomat / FUJIFILM Super PRESTO NEOPAN 1600






自由の自由度はいかほどなんか
自由のボーダー
国境
輪郭
たとえばほら
排便は我らが権利だろうが
うんこしたって食った物しかでないじゃないか
ふわふわ浮いてるだけじゃ行けないところがあるんだす
歩いたりナイフを研いだりしなきゃ
それを行うのも
僕らの自由

[PR]
# by imaikotaro | 2011-02-23 22:25

attack!



f0222241_3534582.jpg




Nikomat / Kodak GOLD 400





アタックしよう
[PR]
# by imaikotaro | 2011-02-16 03:55

確信!



f0222241_331382.jpg





Nikomat / Kodak GOLD 400





金曜の夜
酔っぱらって帰り
寝て
昼起きて
銭湯にいき
風呂上がりにビールをのんで
また眠って
目が覚めたら
日曜日

断片的に思い出しながらも
もう揺るぎないこと
あの日酔った頭でえたひとつの確信!


たとえばもし

ずっとかやの外だと思っていた事が
かやの外のさらに外だったのだとしても

その事実に僕は揺らぐだろうしかし
その事実はこの確信を否定するには不十分だ




[PR]
# by imaikotaro | 2011-01-09 03:14

幸福論



f0222241_2182089.jpg






Nikomat / Kodak GOLD 400




楽しみはそらほしいです
鼻さきにぶらさげる人参としてとても質のいいものだし
時々摂取しないととても生きてはいけない
幸せはそれとは違う
追いかけようと背をむけようと
ただ眩しいものであって
手に入るものじゃないんだ
虚勢だ
それを理解はできても
うけいれることはやっぱりできない


雨はさっき降りだした。
木造四畳半の部屋と電気炬燵には
きつね色にこげた餅の表面の匂いはとてもよくあい

僕はいつあるかわからないいくさのようなもののために
いつも刀を研いでいるような毎日をおくりたいのに
刀がどこにあるのかすらわからない

ほんとうは素手でいくさばに赴く勇気もない








[PR]
# by imaikotaro | 2011-01-09 02:46

My world is mine



f0222241_2305870.jpg







Nikomat /
FUJIFILM SUPERIA X-TRA400









"写真は撮った人のみているもの"だと言うなら
僕が見ていたのはたしかにこうだった
"写真は撮った人のみているものではない"言うのなら
僕はいつもこう見ていたい
だからこれが2010年のベストショットでした。

[PR]
# by imaikotaro | 2011-01-02 02:57

酒と泪と男と女




f0222241_156222.jpg







Nikomat /
FUJIFILM SUPERIA X-TRA400





人前でふわふわくるくるに酔っぱらってしまった
バイトの飲み会で何度も吐くほど見境なく飲んでもああはならなかった
ずっと昔から自分の見え方を気にして動いていたから
それはもう職人の域でいかなるときも対人用の人格をこさえて
たとえ酒がはいってもなかなか素なんて出せるものじゃなかった
酒でテンションはあがっても足取りはふらふらになっても
そこを油断した事はなかったのに!
思った事をそのまましゃべるなんて!
なにが違ったんだろう
もしかしたら一緒に飲んだ人たちにもう嘘つく必要がないのかもしれない
忘れたい事ばっかなのに忘年会でまで新たに忘れたいこと作ってしまった
なんでだろ居酒屋を出たらいつも見下したり睨んだりしている新宿の街がキラキラしてたんだよなあ




 忘れてしまいたいことや
 どうしようもない寂しさに
 包まれたときに男は
 酒を飲むのでしょう
 飲んで飲んで 飲まれて飲んで
 飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで
 やがて男は 静かに眠るのでしょう

 忘れてしまいたいことや
 どうしようもない悲しさに
 包まれたときに女は
 泪みせるのでしょう
 泣いて泣いて ひとり泣いて
 泣いて泣きつかれて 眠るまで泣いて
 やがて女は 静かに眠るのでしょう

 またひとつ女の方が 偉く思えてきた
 またひとつ男のずるさが 見えてきた
 俺は男 泣きとおすなんて出来ないよ
 今夜も酒をあおって 眠ってしまうのさ
 俺は男 泪はみせられないもの
 飲んで飲んで 飲まれて飲んで
 飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んで
 やがて男は 静かに眠るのでしょう

[PR]
# by imaikotaro | 2010-12-31 02:15



f0222241_0321282.jpg








Nikomat /
FUJIFILM SUPERIA Venus 800






中学の部活を初めてさぼって
谷川俊太郎の講演を聞きに行ったとき
空がどこまで高いか見通せなくて溺れそうな青の下にいた

高校から帰って来て部屋で音楽をかけ
暗くなってラジカセの電光掲示が煌煌とするまでカーテンも閉めず
ただ空気の青さだけを見ていた

大学のアトリエから部屋に帰る道を外れ
自転車をとにかくずっと走らせて
横目に見た海も空も真っすぐに伸びるアスファルトも青に染まっていた
眠れない夜はずっと青かった

青、青、青
青、青、青







 
[PR]
# by imaikotaro | 2010-12-31 00:42

君の夢


f0222241_21592140.jpg










Nikomat /
Super PRESTO NEOPAN 1600





楽しい感情よりも圧倒的におおいのは
不安や困惑や焦りや苛立ちだった
それが自分の中で完結していれば
まだ救いはあった
問題なのは私の感情(些細な問題だ)の場合ではなく
私が他人に持たせてしまった感情だ
私がいることで生じこじれる感情
居心地の悪い思い
一時のよい関係だって後の落胆の前降りで
それは私をやめる事ではなんのけじめもつかない問題
許してくれと言う事自体、新しい煩いにしかならなく
はじめから私だけがいなければそれが一番だった
これから先も
ずっとやめる事は決して許されはせず
期待させて裏切ってまた期待させて裏切って
いらない子

[PR]
# by imaikotaro | 2010-12-30 22:09

かほり



f0222241_3525075.jpg




Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC




なんかいつかどっかで聞いた話によると
人の脳みそのなかでは記憶を司る所と嗅覚を司る所はご近所らしい。
だから匂いをきっかけに思いでがよみがえる事はままあるのだ。
だから、もしも君が僕より先に死んだとしても
僕いつか今日の事思い出すだろう

[PR]
# by imaikotaro | 2010-12-23 04:02

あいいろ



f0222241_435379.jpg




Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC





好きな人にただ一言、好きだって言ってはきっと多くの誤解をもって伝わるだろう。
だって好きだと言っても、僕にとって大切なものは君一人ではないし
家族はとても特別で、世界に二人ぼっちにはなれないし
それに、これまでで一番好きだった人ではないんだ
明日も君を好きだという保証はないし
君との生活のために定職につこうという覚悟もないし
僕は独りの時間も好きだから
いつも一緒にはいられない。
そんな事を長々と伝えたら
君の事が好きだってことすら伝わらないんじゃないか。
だけど君だけいればいいってほどには好きじゃないのは本当で
君以外のものも裏切れない
そんなごちゃごちゃした世界の中で
君をとても愛おしくおもう時があるという事を
どうやって伝えたらいいんだろう。
それが伝える方法がわからないうちは
好きだって言えないんだろうか。

[PR]
# by imaikotaro | 2010-12-20 04:47

LUCKY GIRL




f0222241_3261631.jpg








Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC





今日もし出かけなかったらと思うとぞっとします。
ただこんなに巡り合わせがよくまとまったのは
僕の勇気の対価ではなく、たまたまのラッキーだったのだね。
だけど部屋でぶるぶるおびえてるのはパラレルワールドの彼方の出来事。
今日は!

[PR]
# by imaikotaro | 2010-12-18 03:36

霧吹き山




f0222241_3374656.jpg







Nikomat / Kodak GOLD 400




逃げる快感をおぼえちまうと
もうてんでだめだ
ヒーローは悪役に何度も負けても
一度勝ったらそれが最終結果みたいになる
小さな頃からずっとそんなのずるい
強い悪役の方がすごいのにと思っていた

最後に勝てばいいとかよくきくけど
思うより大変な事だ戦い続けるのは

[PR]
# by imaikotaro | 2010-12-08 03:44



f0222241_4585446.jpg






Nikomat / Kodak GOLD 400





君が好きなんだろうと思った。
君が一番むかつくと思った。
関わってはいけない
そう決めた。

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-29 05:03



f0222241_32276.jpg






Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC


Nikomat / AGFA PHOTO 400




落ち葉の匂いにむせかえる。
ブルブルってふるえる。
クレイモアをコーラでわって飲んでる。
ドクターペッパーは杏仁豆腐の香り。
って
思ったのは一号線ぞいのコンビニの駐車場で。車内だった
あの車はもうない。ドナドナされていった。
君がいたらいいのに。
かきむしってやりたいのに。

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-28 03:26



f0222241_18978.jpg





Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC

Nikomat / AGFA PHOTO 400



実は奥の女学生を撮りたかっただけだぜっ


ファックファックファック

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-27 01:11

魚男



f0222241_2193327.jpg



Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC





このごろ決まり事のように晩飯に焼き魚定食をたべてる。毎晩。
フィッシュマンズの音楽はいつも空気や水のようにさらさらしている。
抵抗なく聞き流しているフィッシマンズの歌詞のなかで
夜道の足音遠くから聞こえる

そこだけ、うしろから急に声をかけられたようにはっとする。

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-24 02:24

有罪モラトリアム



f0222241_247972.jpg




イルカの肉くったっていいじゃない。
なあ。
そうじゃなきゃ、今日食った鯖になんて言えばいい?
だから多数決で決めましょうっていう奴らに抗う力がほしい。



Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-16 02:51

銀河ステーション



f0222241_2154668.jpg




何が伝えられるんだっけ?


Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-14 21:54

トンネルを抜けたら雨



f0222241_2351349.jpg




Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-14 02:36

ステーション



f0222241_1123527.jpg



Nikomat / Kodak PORTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-13 01:09

リンゴ食うボーイ



f0222241_2247378.jpg




Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-11 22:47

リンゴ食うガール



f0222241_2323520.jpg





Nikomat /
Kodak PORTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-11 02:33

もみじ市



f0222241_0235640.jpg




Nikomat / Kodak POTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-09 00:25


f0222241_2153661.jpg





Nikomat / Kodak PORTRA 160NC

[PR]
# by imaikotaro | 2010-11-08 02:17